就活のこと。

こんにちは!今回はnotジャニーズネタです。私事です。

なんとなく、ここ最近の心情を残しておこうかと思いまして、キーボード叩いてます。

楽しい話でもなく、ただ日記のように残しておこうと思っただけです…

ごめんなさい。最初に謝ります。

 

只今絶賛就活中の大学4年です。

でも、世間と比べるとのんびりしているように自分の中で思っております。

 

わたしはずーっと大学に入学した当初から、就活に対して「OLになれたらいいや~」「オフィスラブをするんや~」なんてことばかり言っていました。

大学3年生の秋になり、ぼちぼち周りが就活をし始め、私もそろそろか~なんて思いながらマイナビに登録したのを覚えています。なんも勉強していない状態で、初めて行った合説で仲良くなれそうな子を見つけ、友達になり、就活楽しいかも~~と思っていた冬。3月になり、いよいよ本格始動しました。毎日のようにある合説。スーツ着て電車で遠いところまではるばる移動し、眠たいけど、企業の話を聴いて…初めはおもしろかったです。どの会社も働きがいがあって、やりがいもあって。自分も来年は今聞いている企業のどこかで働いてるのかな~って思ってました。

徐々にwebテストやES提出に追われ、自己PRって何!?志望動機、、、ありったけだなぁ~~って毎日毎日パソコンとにらめっこしていました。

4月になり、面接が始まってそこでも学ぶことがたくさんありました。面接に手応えなくても、通過の連絡が来て嬉しかったり、お祈りメールで悔しい思いをすることもありました。

5月も同様に、第2期ES追われ地獄になり(私の要領が悪いため、追われる結果になる)、結果待ちにそわそわし、みんしゅうを見る機会が増え、結果を待っていました。下旬になると、じわじわと結果が来ました。

6月になり、自分の中で1番行きたいところの会社の面接が始まりました。まず、通過したことが奇跡なのでは!?と思うぐらいびっくりで、喜んでました。最初の面接で思うように自分を出せなかったことが後悔で、結果を待つのが今まで一番つらかったです(笑)お腹痛くて痛くて(笑)でも、神様のお力添えで二次に進むことができました!!先日、二次を受けてきたのですが、どうやらお祈りっぽくて、今いろいろと考えております。(ここまでが長い、というのは置いておきます←)

 

ここで、自分がなんでこんなモヤモヤした心境なのかまとめるため、整理します。

1,受けている会社が今ここしかないため、これから増やそうかどうか、ということに悩んでいる。

2,志望度の高い会社の二次募集が8月にあるため、応募しようと思っている。(同じ会社は受けることができないが、グループ内ならESだけでOKだと思われ。)

3,就活モードを8月までもたすためにも、今受けることのできる企業を受けていくべきかどうか。ダラダラしながら就活するのも、と思うがすっぱり切る勇気もないクズ子です。

 

 

結局、自分の気持ち次第ですかね~

なんとなく書きながらまとまってきた気がします(笑)

周りが就活終わってるからという、悪い意味の焦りはなく、自分も頑張らなあかんな~と思うぐらいのマイペースの私です。

就活をしていて、他大学のいろんな人と話す機会もあり、意外な共通点の発見や、相手のいいところをたくさん見ることが出来るのでおもしろいです。逆に自分が平凡すぎて笑えてきます( ̄▽ ̄)わら

 

 

そんなこんなで暗いお話はおわりまーす!

就活生のみなさま、生きているすべてのものに、、、

今日も頑張るぞぉ~~~~~\(^o^)/